舟券の虎

あのボートは虎だ!と思った艇を狙う舟虎のブログ「舟券の虎」

ボートレース芦屋・SGチャレンジカップの初日終了

 

芦屋競艇場はSGとG2が同時開催されています。

 

G2はレディースチャレンジカップで20名の女子戦が行われます。

 

では初日の結果と見どころを解説します。

 

まずは第1レースの女子戦。

 

スタートはほぼ横並びで、若干5号艇が良さそうに見えました。

 

1号艇大山選手が危なげなくインで逃げ切りましたが、面白かったのは2号艇落合選手と5号艇日高選手の3着争い。

 

2周目2マークでは接触しながらも直線を向いたときには5号艇が前にでます。

 

さらに3周目最終コーナーでは日高選手が今井選手を抜くかどうかの場面もあり。

 

そして第4レース。

 

勝ったのは1号艇吉田選手ですが、1マークまわった辺りではまだ勝てそうなポジションではありません。

 

魅せたのは2マークのカーブです。

 

大外から攻めて直線を向くタイミングで、内にいる4号艇とその外2号艇のあいだにできた隙間を突きます。

 

ここで勝利をものにしましたね。

 

次は第11レースの女子G2ドリーム戦。

 

第1レースの大山選手と同じく1号艇小野選手がきっちり逃げ切りを決めています。

 

1マークの攻防では4号艇仲谷選手が捲りを仕掛けて攻めるも、2号艇長嶋選手・3号艇山川選手はしっかり内側で前にでます。

 

レースはほぼそのまま進み、結果1-3-2。

 

これで3連単1960円はなかなか良いオッズと言えますね。

 

ラストは12レースのSGドリーム戦です。

 

注目は獲得賞金トップの1号艇毒島選手!

 

スタートは1号艇がほんの少し遅れ気味。

 

センターの2艇が好スタートをきめ、且つカーブでのコース取りばっちりの捲り差しで3号艇峰選手が突き抜けます。

 

同じく好スタートの4号艇中島選手が、2マークで先頭を捉えにいきますが峰選手が上手く捌き、そのあおりを喰らった隙に1号艇毒島選手が2番手ポジションを確保。

 

あとはその隊形のままゴールという結果でした。

 

SG初日のドリーム戦は3-1-4で3連単5,170円。

 

舟券を勝ち取ったファンの皆さまおめでとう御座います!

 

明日のボートレース芦屋も楽しみですね。